人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「体を動かす」に着手!

相変わらず、なかなかバレエに復活出来ずの日々。

寝る前のストレッチだけは欠かしておりませんが、5分の日もあれば

3分の日もあり(笑)お粗末なものでございます。

じっくりやって・・・15分、20分ってところでしょうか。

いつもの、「やらないよりはマシ」というやつです。

体を動かすことを習慣にしてきた人には、

こうして何もしない生活が長くなればなるほど「体がなまっていく」

という感覚を鋭く実感出来ると思うのですが・・・

私も例外ではなく、日々痛いほどに実感しています。(笑)

「やらないよりはマシ」なストレッチだけでは「なまった体」は目覚めません。

そこで、狭い我が家でも確実に出来るものはないかと考えましたら

予想通り「ヨガ」に行きつきました。

ヨガはバレエ教室でもやったことがあるので、だいたいの感じはわかるし

ヨガマット一枚分(一畳分ぐらい)のスペースがあれば大丈夫。

ただ、先生がいないと正確なポーズもわからなければ呼吸のタイミングもわかりません。

ということで、お休み中に早速ヨガのDVDを購入致しました。(笑)

ヨガでストレッチよりも大きな負荷を体にかければ

なまった体も少しは目覚めるでしょう!(期待)

まずはじっくりDVDを鑑賞して予習予習。

経験があるのは動きがハードな「アシュタンガーヨガ」ですが、

今回、私が選んだのは「パワーヨガ」なのでハード過ぎず、そこそこ動くタイプ。

そして、昨晩、お風呂の前に初家ヨガ!

20分のショートプログラムをやりましたが、予想以上に良いですねえ!!

自分にピッタリ合っていました。(笑)汗もかきました。

呼吸しながらポーズをキープするとかなりきついのですが気持ち良い!

これを毎日やれば間違いなく体が目覚めそうです!

あくまでも体を目覚めさせるためのヨガなので、多くは期待していませんが(笑)

今年の目標である「体を動かす」に早速着手して滑り出しは順調!

これを皮切りに、バレエにも復活出来るよう・・・

祈りを込めて続けます!(早速、筋肉痛ですけどね)
by zakkanobrass | 2015-01-07 16:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass