人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごトースト

寝坊した朝、「とりあえず支度しちゃいなさい!」

と、まるでお母さんのように師匠が作ってくれたのが

「リンゴトースト」

食パンにスライスしたリンゴを何枚かのせ、小さ目にちぎったバターを乗せ

トースト。仕上げにシナモンをパラリ。これが、すごく美味しいんです!

「すごい!おいしい!アップルパイみたい♪」と言うと

「あら、そお?あるもので作ったのよ♪」なんてお母さん口調にはなりませんでしたが、

同じようなニュアンスのことを言っておりました。

それ以来、私はりんごトーストが大好き♪

そして、今朝はリンゴトースト。(笑)バターを落とすのがやっぱり美味しさの秘訣。

リンゴの瑞々しさと、甘味と酸味、バターの風味と塩気が口の中でまとまると

思わず笑顔になる美味しさです。

リンゴの触感を活かすならそのままトースト。

柔らかい食感にしたい場合はリンゴをレンジで加熱したものを乗せて焼くといいんですって。
(師匠談)

私はいつも普通にトーストしていたので、温かいけどシャキッとした歯ごたえ。

そういえば、師匠が作る時は少しりんごがしっとりしていたな・・・と。

今度は、少し柔らかめに挑戦してみようと思います。

この冬はりんごの頂きものが多く、沢山食べています。(笑)

「なくなったら言ってね、まだあるから」と言ってくれた師匠の先輩に

遠慮なく2回目のリンゴを頂いたのですが、

食後や、間食にそのまま。朝、ヨーグルトと一緒に食べたりしていて

今朝のリンゴトースト、リンゴヨーグルトでついに食べきってしまいました。

なくなると妙に寂しい。買っておかないといけませんね。

アップルパイを作るのは労力が要りますが、

リンゴトーストならサッと作れて同等の美味しさ!

いや、むしろヘルシーだからリンゴトーストのほうが優秀かもしれませんよ!

お子さんのおやつにも良いと思います!

是非、試してみて下さい♪
by zakkanobrass | 2015-01-19 15:46 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass