人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌汁のお話し

今朝、久しぶりのお味噌汁。(笑)

ネギの青いところを刻んだものと、シイタケとお豆腐。

このところずっと野菜たっぷりスープばかり食べていて

お味噌汁を飲んでいなかったので、なんだか妙に美味しかったのです。

野菜スープは野菜スープで美味しいし、大好きですが

やはり日本人。お味噌汁を飲むとやっぱりほっとします。(笑)

手抜きな出汁のとり方ではあるけれど、

一応、昆布とかつおぶしで出汁をとっているので無添加の出汁。

その自然な旨味が体にしみるんだなあ・・・きっと。

と、思いながら今朝、しみじみお味噌汁を飲んでおりました。(笑)

お味噌汁を作っていなかった分、煮物や炒め物などに

せっせとお味噌を使っていましたけれど、やっぱりお味噌汁に使うのが

一番お味噌の味をダイレクトに感じられて美味しいですね。

野菜スープは大量に仕込んでおけるのに対して

お味噌汁はその都度出汁をとり、作らなくてはいけないので

最近スープの楽さ加減におされていたことに深く反省。

今日から出来るだけ・・・・お味噌汁作ります。

かつおぶしは花かつおのお特用パックを買っていますが

開封してしばらくすると香りがとぶというか・・・

開封した日のいい香りが薄くなってしまうんですよねえ。

だから、開封した日に作るお味噌汁の美味しさは格別!!

開封して3日ぐらいまでのお味噌汁はすごく香り豊かで美味しいのです。

私が小さいころは毎日かつおぶしを削っていましたよ。

ちかさんがジョコジョコジョコジョコ・・・と削るのをじーっと見ていました。

削り器の引出しにたまったかつおぶしを毎回くんくんして

それからちょっとつまみ食いするという・・・猫のような子供でした。

懐かしいなあ・・・。(笑)

やっぱり、かつおぶしを香り高く頂くにはこの方法が一番なんでしょうね。

まあ、時間も手間もお金もかかりますし無理なので

私は開封した日の香りを地味に楽しむことにします。(笑)
by zakkanobrass | 2015-01-20 14:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass