人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いにふける休日

一日お休みを頂きました。

モノマチが終わってすごい脱力感。

ごろりと床に寝転がっていると五月だというのに

生暖かい風がカーテンの隙間からそよ~っと入って来ました。

ニュースでは「今週は真夏日が続くもようです。」と言っていて・・・

私はまた心を痛めました。

真夏日というのは、真夏のように暑い日のことだけれど

真夏とは8月のことですよ。まだ3ヶ月も先のこと。

それが続くってどういうことでしょう。本当、絶望的な気持ちになります。

起き上がって腰高の窓からぼーーーっと空を眺めて

「頼むから50年前の地球に戻ってよ~」と願ってみる。

私が生まれる前なら、地球も今よりはまだ健康でしょう。

5月に真夏日が続くなんてないでしょう。

頼むから戻ってよ~・・・と何度も願いました。

でも、本当は地球のほうが我々に「頼むから50年前の地球に戻してよ」

と言いたいんだろうなと、わかっているのですけれど・・・。

虚しい。

そして、昨日の2時半ごろの大きな地震。

私はなんとな~く、朝から感じていたのです。

「今日、来るのではないか」と。

だから、午後、早々に近所のスーパーに出かけるつもりだったのを

シャワーを浴びたりして少し先延ばしにして家の中でのんびりしていました。

まさかとは思ったけれど、本当に来た時は

「自分の勘を信じて良かった!」と思いました。

そして、帰宅した師匠も「地震が来る前に気持ち悪い感覚があった」と言っていました。

我々は動物的勘があるのかな(笑)と笑い合いましたが・・・。

なんとなく・・・「?」と思った時は自分の勘に従うことにしています。

当たっても外れても、そういう勘を大切にしていたいと思います。

昨日は朝からいろんなことを思った休日でした。





思いにふける休日_c0232252_13484455.jpg

しいたけの茶色がこっちを向いていれば良かった。(笑)高野のお豆腐、高野豆腐のサッパリ煮。
いつもはあげと小松菜だけれど、高野豆腐をやるのが最近のブーム。ボリュームもあって良い!
by zakkanobrass | 2015-05-26 13:49 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass