人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾物大好き!

乾物四兄弟。

それは高野豆腐、切干大根、ひじき、春雨。

我が家の食卓にこの四兄弟は欠かせません。

日持ちはするし、サブでもメインでもいける便利な兄弟。

ほぼ毎日、我が家の食卓ではこの兄弟の中の誰かが活躍しています。

ないと困るから、絶対に切らさないように管理しています。(笑)

食材が乏しくなる週の後半には全員集合!ということも・・・。

今日も、もちろん四兄弟の誰かが食卓にのぼります。

質素な食卓ながらも、栄養のバランスは考えて・・・(笑)



乾物大好き!_c0232252_16231612.jpg

こちらは四兄弟の切干とひじき入りのつくね鍋を作った時に余った種で作った「小人の甘辛ハンバーグ」(笑)



乾物大好き!_c0232252_16242799.jpg

何が小人かって・・・小人が入っているわけではなくて、大きさが小さいから小人です。はい。
鍋に入っているつくねと同じものなのに、調理法を変えるだけで違うものになるのは便利です。
by zakkanobrass | 2015-06-11 16:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass