人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の帰宅後

昨日は帰ってから掃除機をかけて、すぐ夕飯の支度。

まあ~すごい勢いですよ。掃除機(笑)

無心でバーーーッとやりますから。急いでますしね。

スッキリした余韻に浸る間もなく夕飯の支度ですよー。

いつも通りたいしたものは作りません。

昨日は中途半端に余っていた食材を使い切るつもりで「豆腐チャンプルー」

お豆腐の水切はいつもレンジ様にお任せです。

少しふちの立ち上がった皿にちぎった豆腐を入れて

その上から同じお皿を重しとして乗せます。600Wで2、3分。

これだけでかなりたっぷり水分が出ます。

そこで出た水分をまずは切っておいて、他の作業をしていると

その間にまた水分が出るので、使う直前にはかなりしっかり水が切れます。

そして、作り置きの薄切り豚肉の茹でたものと

二種類のきのこをこまかく刻んで、オリーブオイル、ニンニクで炒め

お醤油を多めで味付けをする通称「きのこしょうゆ」を週末作っていたので

それらをサッとからめてレンジで温めた一品。

トマトのサラダ、お味噌汁でした。

そうそう、たまげるかもしれませんが、昨日はお味噌汁に「春雨」を入れました。(笑)

いや、これね、全然いけますよ!

春雨が苦手じゃない方でしたら美味しいですよ!

春雨の相方はエノキダケ。食感が少し似ているので相性もいいです。

それと、うちは昆布とかつお節で出汁をとりますから

昆布もお味噌汁の具になってくれるんですよ。

栄養もありますし、出汁だけで捨ててしまうのはもったいないですからね。

最初から食べる前提で、昆布は細かく切って出汁をとっています。

それに、細かく切ってある方が出汁も出やすいので一石二鳥です。

料理も栄養も効率よく!

ま、そんなことを言っておきながら

効率もへったくれもない時がけっこうありますけど。(笑)

気にしてたら主婦出来まへんっ!

と・・・開き直るのも腕のうちです。
by zakkanobrass | 2015-06-26 16:21 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass