テント泊に向けて前進?!

先週、意を決してテントを購入しました。

どうして意を決さなければいけないのかというと・・・

お察しの通り・・・・なかなかお値段がするものだからですね。はい。(涙)

そうそう、テントと言ってもいろいろなテントがありますが

我々が購入したのはもちろん「山岳用テント」でして・・・・

決して広いものではない。寝るためだけの広さを確保したものです。

山岳用テントにもいろいろあるので一概には言えませんが、

山に持って行くものなので軽くてコンパクト、強靭、というところが主な特徴でしょうか。

そもそも我々は山を始めた時に、山で泊まることは一切考えていませんでした。

でも、行けば行くほど「日の出日の入り、夜の空、見てみたいねえ」なんて・・・

わかりやすい欲が出て来たのでございます。・・・・・・・・単純。(笑)

まあ、師匠はもともとキャンプ歴も長いですし、機が熟すのを待っていた・・・

つまり、私がその気になるのを待っていただけ・・・かもしれませんが・・・。(笑)

そんなことで、今までぼんやりとしていたテント泊の話しが実現に向けて一歩進みました。

そして、それに伴い・・・・今のザックでは装備が入らないので

大きい容量のザックも新調する運びになっております。(汗)

実は以前購入した寝袋も、山で使うことを想定していなかったので

大きくて、重い化繊ものなのです。ぎゃー(←悲鳴)

山で使う寝袋は軽くて小さくなるダウンが基本ですから。・・・残念・・・・

でも、寝袋は新調しません!頑張って担ぎ上げます。

ちなみにテントは2人用。お店で試しに2人で寝てみたら本当にピッタリで

店員さんもちょっと笑ってたなー。余裕はないけど、まあ寝られる。

快適さを求めるなら三人用だけど、師匠が独りで使うこともあるので

三人用は大きすぎる。ということで2人用。

ちなみに普通の人が2人ならまあそこそこな感じなのだろうけど

師匠は肩幅が規格外の大きさな為に、より狭くなっている気がする。(笑)

今回は私の「規格外のなで肩」に感謝してほしい。うん。

ひとまず、ザックを購入したら中身を全て入れて、

近所のアップダウンのある場所をひたすら歩いてトレーニング実施予定。

頑張ります!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-06-16 15:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る