シソが大フィーバー

今年、師匠のベランダ菜園で豊作のシソ。

会う予定のある人などに配りまくっているぐらい豊作。

もちろん家でも大量に消費しているのですが、なかなかの量です。

最近は、しょうゆ漬けにすることを覚えて、それがなかなかに美味しいんです。

水気を切ったシソをほそーく刻んで醤油に漬けるだけなんだけれど

温かいご飯に乗せても、混ぜても美味しいし、お豆腐に乗せてもいいし、

卵焼きに混ぜたり、納豆に混ぜたり、とにかく何に入れてもいいのです。

保存性も良し!

面倒だったら刻まずに葉っぱのまま漬けることも可能。

塩と胡麻油で漬けたりしても美味しいみたい。

前はシソ味噌作ったりしてたけど、手間暇かかるし、油で炒めてネリネリするから

暑いしけっこう大変なんです。(笑)

それに比べたら、しょうゆ漬けなんて「刻む→醤油注ぐ」でおしまい。

笑っちゃうぐらい簡単な上に、アレンジを加えるといろいろ使えて便利です。

あんまりないかもしれないけれど、シソの大量消費に困っている方がいたら

おすすめ!



c0232252_1523784.jpg

シソのしょうゆ漬けをアレンジしたトマト奴。シソのしょうゆ漬けをさらに刻んだものとその醤油にすし酢を合わせ、ごま油も少し、そこにカットしたプチトマトを入れて冷蔵庫で休ませておき、食べる時にそれを豆腐に乗せるだけ。爽やかでおいしい!夏にぴったりの一品です!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-25 15:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧