煮付け

師匠が小さ目のムラソイとカサゴを釣って来たので昨晩調理。

簡単に煮付けにしました。

一番手っ取り早くて、日持ちするから好き。(笑)

千葉の館山方面まで行って釣って来たから

「おそらく臭みは大丈夫だと思うけど一応甘目に煮つけてちょうだい。」

とのことで、いつもより気持ち甘目にしました。

魚の煮付けって、本当はすごーーーーーーく難しいんですよね。

でも、私なんぞにその真面目なつくり方を求めるのは、無理。(笑)

とりあえず、酒、砂糖、みりん、しょうゆはだいたい同量。

そしてひたひたの水、生姜のスライスが定番。

これらで作った煮汁に魚をえいやっと投げ入れてバーーーッと強火で煮る。(笑)

煮汁をちょいちょいかけながら煮る。

そんな感じでしか作りません。

田舎でサバの味噌煮を作るばあちゃんを見てても

だいたい同じような感じだったし、めちゃくちゃ美味しいサバ味噌でしたよ。

ごはんおかわりしたもん。(笑)

家庭の味、ラブ!

プロの味はお金を払ってプロにお任せすればいいのです!(笑)




c0232252_17202453.jpg

これはムラソイ。わりといいサイズでした。


c0232252_17204540.jpg

下の小さいのがカサゴ。(笑)一匹はお友達が釣ったのを持ち帰らないというので頂いたそうです。(笑)
さすが食いしん坊だよ。お味はどうかな~、明日温めて食べる予定。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-26 17:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧