人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブル台風か・・・

前回も天気の話しで、今日も。(笑)

今朝は台風上陸ということで、朝からすごい雨だった・・・。

お昼がピークだということだったけど、本当にそうだった。

天気予報ってやっぱりすごいなあ。

当たらない時もけっこうあって「まったくもー」なんて言うこともしばしばあるんだけど、

そもそも予報だから確定ってわけじゃないんだよな。(笑)

予報があるだけでもありがたいと思わなくちゃ!感謝!

それから、天気予報だけじゃなくて自分の「体センサー」で感じ取ることも大事。

天気を予測するのは師匠のお得意技。(笑)

アウトドア歴が長いとやはり湿気の感じや雲の流れとか色とか

風の感じでわかるらしいですよ。

私も昔よりだいぶわかるようになってきましたけど、まだまだです。

そんな「体センサー」のことは、週末に行ったアルピニスト野〇健さんの

トークイベントでも話題になっておりました。(笑)

エベレストにしょっちゅう行くような野〇さんの場合は、突風が襲ってくる前の

小さな音すら聞き分けられるそうで、その音を察知したら、即座にピッケルを

雪面に突き刺して、体と雪面を密着させて安全確保の体勢になるそうです。

いろんな話しが聞けて本当に面白かった!

話しがそれたけれど、自分の体センサーを鍛える為にもやはり山には行かなくちゃ!

予報だけに頼らず、自分の感覚も頼れると心強いから!
by zakkanobrass | 2016-08-22 17:38 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass