人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のごはん

いつもの下らないネタです。

明日でこのブログの更新も終わりだというのに、

今日もこんなネタですみません。(笑)

昨晩、すごーーーく珍しく、今晩の分と明日の分の夕飯の献立を

すでに考えてあったんですよ。それで、つい記事にね。ええ。

三日分の献立を一気に考えることなんて滅多にないですからね。

明日の夜には冷蔵庫が空っぽになる献立が組まれています。(笑)

すごい計算ですよ。ははは。

ちなみに今日は玉子丼(親子じゃないところがケチ)に春雨サラダ

そしてワカメときのこ、高野豆腐のお味噌汁。

質素ですが、これぐらいで充分。

小鉢の数を沢山稼ぎたい時は、これに青菜のお浸しとか冷奴をつけますが

今日はなくて良し。

お家のご飯は毎日毎日頑張る必要はないのです。

ちなみに、明日の晩は鮭の酒粕漬け、ブロッコリーの白和え、

きゅうりの浅漬け、きのことかんざし(うどんを伸ばして乾燥させた時に出る

はしっこのところ。)と高野豆腐のお味噌汁。

こんなもんです。(笑)

ちなみによく使っているきのこは「干しきのこ」

最近は湿気が多いのでキッチンの窓際ではなく、冷蔵庫内で作ってます。(笑)

野菜室ではない普通の冷蔵室に入れておくと作れます。

3日程度だとセミドライな感じですが、それもなかなか使えますよ。

一週間たつと80%ドライになるかな・・・。

天日干しより時間はかかりますが、湿気の多い時期には

おすすめの作り方です。是非、お試しを!
by zakkanobrass | 2016-09-08 13:51 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass