人気ブログランキング |

2016年 02月 09日 ( 1 )

やっと買った!冬山のお守り

ようやっと軽アイゼンの仲間を買いました。

今まで、怖い思いをしながら凍結した山を歩いてきたのですが

これで冬の山も問題なし。←低山だけですけどね。

いろいろある軽アイゼンの中で我々は〇ンベルの「チェーンスパイク」

というものを購入しました。厳密に言うと軽アイゼンとは違いますが

まあ、部類としては軽アイゼンでしょう。

決めてになった理由はいろいろあるのですが。

〇値段。

〇軽量コンパクトなつくり。

〇着脱のし易さ

〇10本の短い爪がつま先、かかとにむけてバランスよく配置されている。

というのが主な決め手です。

すでに、金時山でシェイクダウン済み。(笑)

本当に役に立ちました。

実際、これがなかったら下山タイムは大幅に遅れたと思うし

楽しく安全に下山出来なかったと思います。はい。

山には雪がどっさり積もっていたし、凍結した場所も多くあったので

チェーンスパイクなしでは本当に怖かったですよ。

すれ違ったおじさんに「こないだ事故があって警察が出たみたいだから気を付けてね!」

と声掛けされたのでドキドキしました。

やはり、低山といえども真冬の山は凍結している箇所が沢山出て来るので

チェーンスパイクは秋冬のお守りです!

良かった良かった。






c0232252_1725465.jpg

少し登るとこんな具合




c0232252_17251824.jpg

さらに言ったらこんな具合(笑)けっこうどっさり積もっております!




c0232252_17253827.jpg

師匠の足元をこっそり撮影。チェーンスパイクってこんな感じです。爪の部分は見えませんが、凍結したところではザクッと爪がひっかかり頼りになります。靴の上から靴下を履かせるようにして装着するので簡単です!
by zakkanobrass | 2016-02-09 17:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る